なぜアダルトチルドレンはこんなに生きづらいのかしら?

なぜアダルトチルドレンはこんなに生きづらいのかしら?

あなたは下記の中からいくつ当てはまりますか?

■人の顔色をうかがう
■相手にどう思われているかが気になってしかたがない
■自分のことよりも他人を優先してしまう
■自分を犠牲にして周囲の期待に応えて疲れ果てる
■常に誰かに必要とされていないと不安になる
■自己主張が苦手
■人に「ノー」が言えない
■人に頼みごと、お願いごとができない
■自分の意見がわからない
■他人との距離感がわからない(親密になれなかったり、すぐに依存したり)
■他人を信じて任せられない
■自己否定感が強く、自分のことが嫌い
■自分には価値がないと思ってしまう
■自分がここに居てよいのだろうか」という漠然とした不安がある
■いつも「正しく」なければいけないと思う
■完璧を求め過ぎて苦しむ
■自分の感情がわからない
■漫然としたむなしさがある
■幸せになることや楽しい事をするのに罪悪感を伴う
■寂しさを埋めるために何かに依存しやすい

これらはアダルトチルドレンが経験する典型的な悩み(“生きづらさ”)の代表例です。

【アダルトチルドレンは、常に我慢や無理を続けて強いストレスを感じている心理状態にあるため、
原因不明の体調不良、うつ病やパニック障害、パーソナリティ障害などの疾患や障害になりやすい
こともわかっています。】

わたしが「アダルトチルドレン」という言葉を知ったのは
ある女優さんの告白的な著書ででした。

「お嫁さんにしたい女優ナンバー1」といわれたある女優さんと
「顔が似ている」と言われたことがあり、わたしは親近感を抱いていました。

実際その本を読んでみると、、、

メディアでみる華やかさの裏に
親の期待に応えようがんばっている女の子がいました。

これは、わたしだ。

背筋がぞっとしたのを今でもはっきりと覚えています。

ただ、
その女優さんは「鬱」がきかっけでカウンセリングをうけだとのことですが、
わたしは、精神面での異変はなかったので
しばらく「アダルトチルドレン」という言葉から離れていました。

再び「アダルトチルドレン」という言葉に出会うのは、
だめんずに3股をかけられていたことが発覚し、
頭の10円ハゲに気が付いたころです

思えばそれまでも、
わたしは原因不明の体調不良をくりかえしていました。

生理が遅れて微熱が続き、だるすぎて起きれない。
29歳あたりでしょうか、
月の半分は寝こんでいてなにもできませんでした。

大学病院で 内科➡産婦人科で検査しましたが、
「ストレスなんじゃないの?」と軽く流されました。

今思うと、アダルトチルドレンであることからくる
ストレスを抱えやすいことが原因だったのだと思います。

「アダルトチルドレン」は病気ではありません。

ただ、アダルトチルドレンは、
常に我慢や無理を続けて強いストレスを感じている心理状態にあるため、

原因不明の体調不良、うつ病やパニック障害、
パーソナリティ障害などの疾患や障害になりやすい

ことがわかっています。

これは、「性格だから」とあきらめてしまいがちな要素です。

あの時、
わたしが「アダルトチルドレン」ということに向き合って、
心のアプローチをしていたら、
婦人科で辛い思いをしなくて済んだと思います。

今もわたしは、なにかあれば体に異変がきますが、
その声を聴くことができるようになっています。

「〇〇が怖かった」
「〇〇が腹が立った」
「〇〇が悲しかった」

とこころとつながることで、
体の力が抜けてリラックスできるようになったんです。

あなたは下記の中からいくつ当てはまりますか?

■人の顔色をうかがう
■相手にどう思われているかが気になってしかたがない
■自分のことよりも他人を優先してしまう
■自分を犠牲にして周囲の期待に応えて疲れ果てる
■常に誰かに必要とされていないと不安になる
■自己主張が苦手
■人に「ノー」が言えない
■人に頼みごと、お願いごとができない
■自分の意見がわからない
■他人との距離感がわからない(親密になれなかったり、すぐに依存したり)
■他人を信じて任せられない
■自己否定感が強く、自分のことが嫌い
■自分には価値がないと思ってしまう
■自分がここに居てよいのだろうか」という漠然とした不安がある
■いつも「正しく」なければいけないと思う
■完璧を求め過ぎて苦しむ
■自分の感情がわからない
■漫然としたむなしさがある
■幸せになることや楽しい事をするのに罪悪感を伴う
■寂しさを埋めるために何かに依存しやすい

これらはアダルトチルドレンが経験する典型的な悩み(“生きづらさ”)の代表例です。

 

アダルトチルドレンは、

「いつも人に気を使い過ぎて、人生が他人によって左右されてしまう」
「他人と親密な関係を築くことに困難を感じる」
「自らを過酷な環境において自分イジメをしてしまう」
「空っぽな自分には価値がないと思っていて、いつも心の中に空虚感を抱えている」

といった悩みを人生で繰り返し経験します。

また、アダルトチルドレンは、常に我慢や無理を続けて
強いストレスを感じている心理状態にあるため、
原因不明の体調不良、うつ病やパニック障害、パーソナリティ障害などの疾患や障害になりやすい
こともわかっています。

アダルトチルドレンとは、
正式には「Adult Children of Disfunctional Family」
(アダルトチルドレン ディスファンクショナル ファミリー)で略してACと言います。「子供の頃家庭内のトラウマによって傷ついて大人になった人」や
「家庭の誰かに過剰な抑圧を受ける家庭の中で育った大人」という意味になります。
また、家庭に限らず、
その人のパーソナリティ形成に大きな影響を与える役割にあった家庭や習い事、
何らかの施設などの「集団組織」に関わるトラウマも類似の心理状態がみられることがあります。
ACは、パーソナリティの基礎となる部分を形成するにあたり重要な段階で、
常に「がんばって」時を過ごしたため、大人になっても周囲に気を遣い、
自分の感情を抑えたり、素直に表現できなかったり、
家庭や対人関係に問題が起きやすかったり、
漠然と生きづらさを感じている人が多いです。
また、
根拠なく「自分は他の人とは違うんだ」という思いを過剰に抱えている人も多くいます。
アダルトチルドレンは病気ではないので、
適切なセラピーで改善することができます。

■半年で結婚した5人の秘密
■もっと自分が好きになる メルマガ登録はこちら
生きづらい性格が変わったクライアントさんの秘密

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です