どうしてもやる気がでない時に読んでください

どうしてもやる気がない時の処方箋


起きたくない
会社に行きたくない
もうなにもやる気が起きない

「やる気がでない!」そんな時にはどうすればいいのでしょうか?

やる気が出ない時の原因は大きく2つあります。
①ストレスがかかりすぎている。
②「怒り」をため込んでいる。

①ストレスがかかりすぎている。
あまり知られていませんが「変化」というのは人間にストレスがかかります。
それのストレスは「悪い状態からいい状態」への変化でも同じです。

昇進、結婚、進学、転職、転校、部署の移動などなど

気が張ってなんとかやり過ごせますが、
落ち着いたころにストレスが一気に体にでてしまって
「やる気が出ない」状態になるのです。


そんな体に「もっとがんばらなければ!」は逆効果です。

風邪をひいて寝込んでいる状態なのに
「栄養をつけよう!」とステーキを食べるようなものです。

「ん?ちょっとやる気がでないな?」は大切なこころのサインです。
「ああ、がんばってたんだな。」にまず気づきましょう。


やる気がでない時は、無理に「やる気をだそう!」とするよりも、

「よくがんばったねぇ~ よしよし」と自分をいたわることが番効きます。

わたしは、もともとこころの声を無視するタイプです。
「疲れている」ことに自覚がありませんでした。

でも、忙しいことが続くと眠れなくなったり、
肩や首がこったり、体がむくむなどの体調不良がおきます。

最近では「ああ、がんばってるんだねぇ~。よしよし」と体に声をかけています。

ではなぜあなたは身体の不調を無視してしまうくらい頑張ってしまうのでしょうか?


過度の頑張りはなにかを恐れている場合が多いです。

なにが怖いかはその時々によって違いますが、
自分の身体がこわばってるな?なにか怖いことを想像しているのかな?
と気が付いた時には

「わたしは、怖い。〇〇が怖い」と口にすると、すっと体の力が抜けてきます。

ベットの中であればそのまま寝てしまいます。
すると次の日はすっきり目が覚めます。

アダルトチルドレンは頑張り屋さんが多くて、
自分が頑張っていることにも気づかないでついつい突っ走ってしまうけれど
「なんかおかしいな?」と思ったら、試してくださいね^^

②「怒り」をため込んでいる。
理不尽なことが多く我慢することが続くと無意識的に我慢を続けてしまいます。
その「怒り」という感情をためてしまうと鬱っぽくなってしまうのです。

アダルトチルドレンは気持ちをため込むことが多くそのせいで鬱っぽくなりがちです。
かといって立場上その相手に自分の意見をいったり感情をぶつけることはするべきではありません。

じゃあどうすればいいのか?

ひたすら怒りを出していきます。
「ばかやろ~!」「ぶざけんな!」「〇ね!」などなど叫んでみます。
カラオケボックスでもいいし、家でもいいし、
わたしは歩きながらぶつぶつ言うこともあります。

その時に子供が「いやいや」するように手足をバタバタさせたり
その場で飛びながらすることもおすすめです。

目的は身体に残っている「怒りのエネルギー」を身体から放出することです。

それが解放されるだけでも体調は劇的に回復します。

 

■半年で結婚した5人の秘密
■ライン公式登録はこちらから→LINE Add Friend
■もっと自分が好きになる メルマガ登録はこちら→https://resast.jp/subscribe/92681
生きづらい性格が変わったクライアントさんの秘密

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です