アダルトチルドレンが婚活疲れしやすい理由

アダルトチルドレンが婚活疲れしやすい理由

 

人付き合いの苦手なアダルトチルドレンは

婚活なんて

もうしんどい

婚活疲れを起こしてしまう人が多いです。

 

その理由は?

うまくいかない時に

自分攻めをしすぎてしまうから!

コレです。

婚活がうまくいくかどうか?は

「あうかあわないか?」という

「ご縁」によるものです。

たとえお断りされたとしても

この人とは合わなかった

と次に進めばいいですが

わたしのどこが悪かったんだろう?

と自分攻めをしだしてしまうと

とても精神的にダメージを受けてしまいます。

アダルトチルドレンは

何が問題がおきると

罪悪感を感じやすい人が多いので

お断りをされてしまうと

わたしが悪いからだ

とどんどん自信を失ってしまうのです。

じゃあ、

どうしたらいいの?

婚活がうまくいかないことで

自分を責めることをやめましょう。

「わたしが○○だったから

選んでもらえなかった😭」

と落ち込むのではなく

「あの人はわたしに合わなかっただけだ

もっとわたしに合う人がいるはず」

と気持ちを切り替えて

前に進みましょう❤️

そんなこと、

できるわけなーい😭😭😭

という方はぜひぜひセラピーへ

アダルトチルドレンとは、
正式には「Adult Children of Disfunctional Family」
(アダルトチルドレン ディスファンクショナル ファミリー)で略してACと言います。

「子供の頃家庭内のトラウマによって傷ついて大人になった人」や
「家庭の誰かに過剰な抑圧を受ける家庭の中で育った大人」という意味になります。

また、家庭に限らず、
その人のパーソナリティ形成に大きな影響を与える役割にあった家庭や習い事、
何らかの施設などの「集団組織」に関わる
トラウマも類似の心理状態がみられることがあります。

ACは、パーソナリティの基礎となる部分を形成するにあたり重要な段階で、
常に「がんばって」時を過ごしたため、大人になっても周囲に気を遣い、
自分の感情を抑えたり、素直に表現できなかったり、
家庭や対人関係に問題が起きやすかったり、
漠然と生きづらさを感じている人が多いです。

また、根拠なく「自分は他の人とは違うんだ」
という思いを過剰に抱えている人も多くいます。
アダルトチルドレンは病気ではないので、
適切なセラピーで改善することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です