アダルトチルドレンが仕事はできても恋愛できない理由

仕事はできるんだけど
恋愛がうまくいかない
仕事上で「こうあるべき」という意見は言えるけど
自分個人の言いたいことが言えない
自分の気持ちがわからない
というアダルトチルドレンの方に
何が起きているんでしょうか?

他人との関係は、

仕事でも恋愛でも

相手の欲求を満たすことの連続です。

仕事の場合、

会社、上司、お客さんの欲求を満たすことで

お金💰をもらいます。

この時、

あなたは自分の欲求を表現する必要は

ありません。

アダルトチルドレンは、

幼い頃、不安な環境で

自己犠牲を強いられながら

生きているケースが多いので

一方的に相手の欲求に応えるのは

得意です。

それに対して

恋愛やパートナーシップの関係は

あなたは相手の「愛情表現」

という欲求を満たして

あなたの「愛情表現」を

相手に満たしてもらいます。

この繰り返しを続けることが

パートナーシップです。

愛情表現をお互いに満たし合うのが

健全なパートナーシップなのですが、

アダルトチルドレンは

自分の欲求がわからず

さらにそれを表現するのも苦手なので

相手の欲求を一方的に満たすことに

なりがちです。

こうなると

健全なパートナーシップを築くのは

難しくなります。

この時、

あなたが自分の欲求がわからなくなったのは

子どもの頃

安心して自分の気持ちを表現できなかったことが

原因になります。

その時の傷を癒すことで

あなたは健全なパートナーシップを築くことができるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です