アダルトチルドレンが面倒な仕事をおしつけられる理由

【アダルトチルドレンが面倒な仕事をおしつけられる理由】

・なんでわたしばっかり。
・いつもビンボーくじを引かされてしまう。
・なんだか、便利づかいされてるみたいな気がする。
・きがつけばいつも一人で残業をしている。

あなたが自分だけ面倒な仕事をおしつけられているように感じるのはなぜでしょうか?

①あなたが「イヤ」といえないから。

「イヤ」と断られるのはだれだって避けたいことです。
なので、相手は「イヤ」と断らなさそうな人を選んで頼みごとをします。

「この子は断らないだろう」と思われていると、
面倒な仕事を頼まれることが多くなるでしょう。

勇気をもって断ることであなただけ面倒な仕事を頼まれることが減っていくでしょう。

⓶なめられているから。

人からなめられていると「こいつなら何言っても大丈夫だろう」となめられてしまいます。
この原因は、あなたの自己肯定感、自己価値が低いから起こることです。

ありきたりですが、あなた自身を大切にしていないと
「こいつなら何言っても大丈夫だろう」となめられしまいます。

子どもの頃、自分よりも弟や妹を大切にされていると感じたり、
親が忙しかったり、病気がちだと、「わたしが我慢しなきゃあ」と、
自分の欲求よりも周りの人の欲求を優先してしまいます。

このような過去があなたが自己価値を下げてしまったり、自分を肯定できない原因です。

子どもの頃の
我慢しなければいけない悲しさ、
本当は我慢するのなんて嫌だという気持ち、
期待に応えないとほっておかれそうな怖さ
を解放していくと、

あなたは、もっと自分のことを大切にすることができるようになりますし、
その結果周りもあなたを大切に扱ってくれるようになるでしょう。

⓷実際は頼りにされているだけなのに、「おしつけられた」と感じてしまう。

実は、上司はあなたのことを「できる」と見込んで仕事を頼んでいるだけなのに、
「おしつけられた」と感じているだけなこともあります。

ただ、たとえこのような場合であっても、
心の中でイヤな気持ちがあると、気持ちよく仕事をすることは難しいですよね。

この場合のイヤな気持ちは、
上司とのコミュニケーション不足からくるもの。

なぜ?あなたにこの仕事を任せるのか?
その理由が腑に落ちればあなたは「仕事をおしつけられた」とモヤモヤせずに、
スッキリ仕事に取り掛かることができます。

その説明責任は本来は上司にあるものですが、
上司も人間ですので、あなたが気が付いたのであればあなたから歩み寄ってみてはいかがでしょうか?

そうすることで、
お互いの信頼関係がより深まると思われます。

「分かっていても怖くてできない」という時はどうすればいいでしょうか?

一度心理セラピーでその怖さを和らげてみればいかがでしょうか?
頭でわかっていても進めない時は、
メンタルブロックが邪魔をしている可能性が高いです^^
心理セラピーでそのブロックを消してしまえば、あなたはストレスなく、
あなたの思うことを上司に伝えることができるようになりますよ♪

心理セラピーをうけられて職場での居心地が改善したクライアントさんからの声です。

職場の移動に伴って、人間関係に悩まされるようになりました。

わからないことが多く、人に聞かないといけないのに、
人に聞くのが怖くて、仕事が進まず「自分はダメだ」とついつい自分を攻めてしまいました。

「周りからなんて思われているんだろう?」とビクビクしていました。

セッションをうけて3回くらいたったあたりから、
「周りからなんて思われているんだろう?」が気にならなくなりました。

そうしていくうちに、周りの人が優しく話しかけてくれるようになって、
職場の居心地がよくなったんです。

こんな風になるなんて、思いもよりませんでした。(30代女性)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です