アダルトチルドレンが幸せな結婚ができない理由

なぜアダルトチルドレンは幸せな結婚ができないのでしょうか?

幸せな結婚に向かないアダルトチルドレンの性格を挙げてみます。

①人に対して無意識に壁を作ってしまう。

アダルトチルドレンは人との関係で壁を作りやすく、
なかなか人といてリラックスすることができません。

アダルトチルドレンは不安定な家庭環境で育った場合が多い
ので、人といると緊張を伴うことが多いからです。

自分の機嫌で優しかったり、厳しかったり、
態度がころころ変わる親に育てられたことが原因の一つにあります。

なかなか人を信用できず、他人との間に壁を作ってしまうことは
結婚しただけでは解決することはできません。

例え結婚できてもパートナーや、相手の家族に対して壁を作ってしまい、
結婚をしても家族と心の交流をすることができず、
周りの人と幸せな心の交流ができない可能性が高くなります。

 

②結婚に対するイメージが悪い

アダルトチルドレンは不安定な家庭環境で育った可能性が高いです。
不機嫌な母親、無感心な父親、
不幸せそうな両親のイメージが強いと、
結婚に対して幸せなイメージができません。

そのため、無意識に結婚を避けてしまいます。

③常に自信がないく、相手の顔色をいつも気にしてしまう。

アダルトチルドレンは常に相手の顔色を気にして、
ビクビクしています。
人間関係の中で「不安感」「恐怖心」が強いのが特徴です。

その状態を「自信がない」と感じており、
一緒にいる人に依存的になってしまいます。

過度にパートナーに承認を求めると
「依存関係」になってしまいます。

具体的には???

メールの返信が遅いだけでイライラしたり、

パートナーが自分以外の人と楽しそうにしているとイライラします。

パートナーがあなた以外に楽しめる場を持つことを不安になって
パートナーの行動に口を出したくなり、
その結果健全なパートナーシップができません。

④結婚にそぐわない人を選びやすい。

アダルトチルドレンは、結婚にふさわしい
「誠実で優しくて経済的にも安定している人」
を好きになりにくいです。

精神的、物理的に不安定な環境で育てられると
精神的、物理的に不安定なことになれているのです。

なので、
逆に「誠実で優しくて経済的にも安定している人」
と一緒にいると逆に不安になってしまいます。

なので、
すでに結婚している既婚者
暴力的な男性
経済的に安定せず、ヒモ的な男性
を好きになる傾向もあります。

⑤セカンド、セフレになってしまう。

自分の気持ちを抑圧しがちなアダルトチルドレンは、
自分の欲求を口にすることができません。

本当は嫌なのに「空気を悪くしたくない」
「相手に嫌われたくない」と
望まないセックスをしてしまう。

断ることができず、
相手のペースにのせられしまい、
男性にとって「都合のいい女」になりがちです。

会話だけでは上手につながりをもてないので、
すぐに体の関係を結んでしまう場合もあります。

都合よく扱われてしまって、
結局本命になれなず、結婚できない可能性が高いです。

⑥結婚できたとしても子育てで、イライラてしまう。

アダルトチルドレンが運よく結婚できたとしても、
子育てで苦労する可能性があります。

子供が自分のいう通りにならないとイライラしてして、
過度にストレスを感じてしまいます。

さらに人に頼るのも苦手なので、
一人でそのストレスを抱えがちです。

アダルトチルドレンの中でも「厳しい親」に育てられた場合は、
「お母さんのようには、なりたくない」と親を反面教師にしがちです。
それなのに、自分も親にされたように厳しく子供にあたってしまい、
余計に苦しくなってしまいます。

 

そもそもアダルトチルドレンとはどんな人なのでしょうか?

アダルトチルドレンとは、
正式には「Adult Children of Disfunctional Family」
(アダルトチルドレン ディスファンクショナル ファミリー)で略してACと言います。「子供の頃家庭内のトラウマによって傷ついて大人になった人」や
「家庭の誰かに過剰な抑圧を受ける家庭の中で育った大人」という意味です。また、家庭に限らず、その人のパーソナリティ形成に
大きな影響を与える役割にあった家庭や習い事、
何らかの施設などの「集団組織」に関わる
トラウマも類似の心理状態がみられることがあります。ACは、パーソナリティの基礎となる部分を形成するにあたり重要な段階で、
常に「がんばって」時を過ごしたため、
大人になっても周囲に気を遣い、自分の感情を抑えたり、
素直に表現できなかったり、家庭や対人関係に問題が起きやすかったり、
漠然と生きづらさを感じている人が多いです。

また、根拠なく「自分は他の人とは違うんだ」
という思いを過剰に抱えている人も多くいます。


アダルトチルドレンは、対人関係で傷を負っているので、
その問題は対人関係においておこりがちです。

 アダルトチルドレンは幸せな結婚はできないのでしょうか?

ここで、カウンセリングと心理セラピーで
アダルトチルドレンの特徴を改善し、
結婚されたクライアントさんの実例をお読みください。

【男性とつきあったことのない40代女性が結婚しました。】

「人に頼めない」「人に甘えられない」「自分の弱みを他人にみせれない」
そんな彼女でした。

「結婚したい」と友達に言うことでさえ、怖くて怖くてできませんでした。

そんな彼女がセッションをうけられました。

彼女の育った家庭環境は、
お母さんが体が弱く、寝込みがちでした。

「おねえちゃんなんだから、自分のことは、自分でするのよ。」
「妹のこと、よろしくね。」

幼い彼女を守ってくれる人は誰もいませんでした。

「助けて!」と言いたくても言えない状況でした。
「自分でできない」と言ってしまうと、お母さんに見放されそうな不安でいっぱいでした。

その不安感を感じること、
そして安心感を与えていくことで、
だんだん彼女は自分の弱さを感じることができるようになってきました。

以前は友人との関係でも
常に「聞き役」になってしまい、
自分の辛い気持ちを友達に話すことができずに
イライラしていましたが、

セッションを重ねるうちに
友人にも自分の話をできるようになりました。

そして「ほんとうは、さみしかったんだ。」「一人はさみしい。」
「実は結婚がしたい」という気持ちを友人に伝えることで、
紹介でパートナーを見つけることができました。

あなたが幸せな結婚ができないのは、
心の中にある「人が怖い」「人が信じられない」という
息苦しい感覚です。

その感覚を解消していくと
「人と一緒にいる心地よさ」を感じることができるのです。

その「人と一緒にいる心地よさ」を一緒に感じられる人が
あなたが幸せに結婚できる相手なのです。

【別れた彼と復縁して、結婚しました!30代女性】

「なんでわたしこんなにがんばっているのに結婚できないの???」
結婚できないことに焦っていました。

友人や妹が結婚するという報告を聞くとイライラして、
祝福するどころではありませんでした。

「なんでわたしこんなにがんばっているのに結婚できないの???」

結婚した妹が出産のために実家に帰ってくるのが嫌すぎて、
セラピーをうけるようになりました。

すると、
親に愛されるために自分を抑えている気持ちがたくさん詰まっていることに気が付きました。

セッションでその気持ち悲しい気持ちを開放していくと???

妹に対するわだかまりが全くなくなって、
妹と普通に話せるようになりました。

そして、
妹の子供がとてもかわい思えるようになりました。

自分に対する自信もでてきてきました。

今までは、婚活をしていても
「この人に気に入られないともう、次はない!」
と焦っていたのですが、
その焦りが薄まってきました。

友人関係も劇的に改善し、
今までは振り回されるばかりだった友人にも
言いたいことが言えるようになってきました。

そして、
別れた後も友人としてつながっていた元彼と復縁することになり、
年末にはわたしの両親に挨拶しに来てくれることが決まりました。

結婚さえできればいい!
という気持ちでセッションに通っていましたが、
それ以外のこともうまくいくようになってびっくりです!

■体験カウンセリング

「一度カウンセラーに相談してみたい」という方へのおすすめメニューです。
対面でのカウンセリングだけでなくzoomなどのオンラインでも対応可能です。

1回10,000円(1時間程度)


■スーパーデトックスセッション

ビリーフチェンジセラピーとタロットリーディングを組み合わせたセッションです。

あなたがうまくいかない理由、潜在意識からのメッセージをカードを使って読み解きます。
自分のことがよくわからない、自分のことを上手に説明できない方向けです。

1回40,000円(3時間程度)


■ビリーフチェンジセラピー

一番人気のメニューです。
じっくりと自分と向き合って変えていきたい方向けです。
初回の方はじっくりカウンセリングをさせていただきます。

1回30,000円(2.5時間程度)

■タロットリーディング

あなたがうまくいかない原因をカードを使って読み解きます。

1回15,000円(1時間)

 

お申し込みはこちらから
↓   ↓   ↓

スケジュールはこちらです!→https://ameblo.jp/nya8nya5/entry-11956077188.html?frm=theme
お申込みはこちらです!→https://ssl.form-mailer.jp/fms/85b8a57d363847

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です