アダルトチルドレンケテイカーが不倫にハマりやすい理由

アダルトチルドレンケアテイカーが不倫にハマりやすい理由

アダルトチルドレンの中でも、
特にケアテイカーと言われる人は、
不倫にハマりやすいです。

アダルトチルドレン・ケアテイカーとは???

・可愛そうな人に過度に同情してしまう。
・律儀すぎてついつい損をしてしまう
・どんな人に対しても「いい人」でいようとする。
・本当は自分が助けてほしいのに、人を助ける側になってしまう。

アダルトチルドレン・ケアテイカーが不倫にハマりやすい理由は?

不倫をしようとしている既婚男性は、かわいそうに見える場合が多いです。

「君しか僕をわかってくれる人はいない」
「妻とはもう終っている」
「家庭には居場所がない」
「さみしい」

アダルトチルドレンのうち特にケアテイカーは
「かわいそう」な人をほっておけません。

かわいそうな人に過度に同情しやすいケアテイカーの女性は、
「かわいそう」な既婚男性をほおっておけないのです。

「この人をわかってあげられるのはわたしだけだ。」
「彼は、わたしのソウルメイトだ。」
「彼の居場所はわたしだけだ。」
「彼の役に立っていれて嬉しい。」

そんな気持ちが、
あなただけを思ってくれる未婚男性ではなく、
かわいそうな既婚男性に向かわせるのです。

あなたは、人の役立たないと価値がない存在なのでしょうか?

アダルトチルドレンが不倫を辞めるにはどうすればいいのか?

あなたの中にある
「人に役に立たないと価値がない」という感覚をみなおす必要があります。

アダルトチルドレンは、
自分の気持ちを満たすよりも他人の役に立っている感覚で満たされやすいです。

子どもの頃、
心身的に不安定な両親の元で育つと、
常に、親の心配をするようになります。

さらにその心の底には、
親をほおっておいて
自分だけ幸せになる怖さがあります。

その怖さを開放していくと、
他人の役に立つか?よりも自分の気持ちを大切にできるようになるのです。

そうなると、
あなたは、不倫から抜け出すことができるのです。

アダルトチルドレンとは、家庭としての正常な機能を果たしていない機能不全家庭で成長したために、大人になってからも心に傷を持っている人のことを言います。自分の欲求や意思を表に出すことが許されない家庭環境で育ったことが原因です。

子供は親から守られることもなく、また愛情や教育を十分に受けることもないまま成長してしまうケースが非常に多い傾向にあります。
そのため、成長してからも上手く社会に馴染むことが出来なかったり、人付き合いの仕方が分からなかったりするなど、様々な問題を抱え込むことになってしまうのです。
ケア・テイカー(世話役)
親や周囲の面倒をみてきたタイプ
外面 – 優しい、思いやりのある、聞き上手である
内面 – 自信がない、人から責められてると感じやすい 、自分の正当な欲求を押し殺しやすい
言動 – 人の役に立つように頑張る、困っている人を放っておけない、
人の期待に応えようとする
弱点 – 自分がない、人と境界線を引けない、他人に依存される状態におちいりやすい
人に頼ることができない、問題を1人で抱え込む
長所 – 努力家、責任感、道徳的、世話焼き

半年で結婚した5人の秘密
■もっと自分が好きになる メルマガ登録はこちら
生きづらい性格が変わったクライアントさんの秘密

アダルトチルドレンとは、
正式には「Adult Children of Disfunctional Family」
(アダルトチルドレン ディスファンクショナル ファミリー)で略してACと言います。
「子供の頃家庭内のトラウマによって傷ついて大人になった人」や
「家庭の誰かに過剰な抑圧を受ける家庭の中で育った大人」という意味になります。また、家庭に限らず、
その人のパーソナリティ形成に大きな影響を与える役割にあった家庭や習い事、
何らかの施設などの「集団組織」に関わるトラウマも
類似の心理状態がみられることがあります。

ACは、パーソナリティの基礎となる部分を形成するにあたり重要な段階で、
常に「がんばって」時を過ごしたため、大人になっても周囲に気を遣い、
自分の感情を抑えたり、素直に表現できなかったり、
家庭や対人関係に問題が起きやすかったり、
漠然と生きづらさを感じている人が多いです。

また、
根拠なく「自分は他の人とは違うんだ」という思いを過剰に抱えている人も多くいます。
アダルトチルドレンは病気ではないので、
適切なセラピーで改善することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です