子育てに疲れたあなたに必要なたった一つのこと

もう、子どもが疲れた。

息子の泣き声でやっとわれにかえる。

あんなに望んだ子どもだったのに、かわいいと思えない。
そもそも育児ってこんなに疲れるものなんだろうか?

わたしになにか欠陥があるんじゃあないだろうか?
わたしには母性というものが欠如しているんじゃないだろうか?

わたしは親に反抗したことなんてなかったのに、
なぜこの子はわたしを困らせてばかりいるんだろう???
わたしの育て方が悪かったんだろうか?
このままでは、この子はまともな大人になれるんだろうか?

アダルトチルドレンには、
スーパーチャイルド(優等生)、
ロストチャイルド(関心を向けられない子ども)、

ケアテイカー(親の世話をする子ども)、
ピエロ(道化師の役割をする子ども)、

スケープゴート(犠牲になる子ども)
という種類があります。

この女性の場合は「スーパーチャイルド(優等生)」にあたります。

あなたの育児疲れは「いいお母さんであろうとする疲れ」なのかもしれません。
あなたはまだ、「いいこちゃん」でいようとしているのかもしれません。

家族の期待を一身に背負ったいわゆる優等生タイプに多いタイプです。
人の期待に応えようとがむしゃらに頑張ります。

もしかして、あなたは子どものすべての欲求にこたえようとしていませんか?
子どもも欲求は変わりやすく、無責任なものです。
その果てしない欲求にこたえようとして
過度にがんばって、育児に疲れているんではありませんか?

アダルトチルドレン優等生は、
うつ病になりやすい性格である生真面目、
正義感が強い、白黒主義などの傾向があります 。

「ほんとうは、いい子でなんかいたくなかった」という悲しみと
「いい子にしていないと愛されない」という怖さ

が抜けてくるころに、
こころからお子さんを愛しいと思えるようになります。
こころから、お子さんと遊ぶのが楽しくなります。

育児で疲れやすいのはあなたのお子さんのせいではありません。
もちろん、あなたのせいでもありません。

■半年で結婚した5人の秘密
■もっと自分が好きになる メルマガ登録はこちら
生きづらい性格が変わったクライアントさんの秘密

 

アダルトチルドレンとは、
正式には「Adult Children of Disfunctional Family」
(アダルトチルドレン ディスファンクショナル ファミリー)で略してACと言います。
「子供の頃家庭内のトラウマによって傷ついて大人になった人」や
「家庭の誰かに過剰な抑圧を受ける家庭の中で育った大人」という意味になります。また、家庭に限らず、
その人のパーソナリティ形成に大きな影響を与える役割にあった家庭や習い事、
何らかの施設などの「集団組織」に関わるトラウマも
類似の心理状態がみられることがあります。

ACは、パーソナリティの基礎となる部分を形成するにあたり重要な段階で、
常に「がんばって」時を過ごしたため、
大人になっても周囲に気を遣い、
自分の感情を抑えたり、素直に表現できなかったり、
家庭や対人関係に問題が起きやすかったり、
漠然と生きづらさを感じている人が多いです。

また、
根拠なく「自分は他の人とは違うんだ」
という思いを過剰に抱えている人も多くいます。

アダルトチルドレンは病気ではないので、
適切なセラピーで改善することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です